2006/11/02

ロカポのエリアコードをシフトする案(2)

※ここギコ!の関連記事へのコメントにも同じPOSTをしてしまいました。トラックバックが何故かうまくいかなかったので。。マルチポストで申し訳ありません。


シフト済みエリア(英語ならShifted Area Code かな?)

SD9.XC4[NA]

で[]がURIでパーセントエンコードが必要だと不便というご意見がありましたね。

URIの予約文字は :/?#[]@!$&'()*+,;= なんでそれ以外で、、、元プログラマーなんで「シフト」という言葉のイメージから

SD9.XC4>>NA

なんていうのも考えましたが、もしXMLで使うとなると、>は予約文字なんで、やっぱり不便かな。

非予約文字だと -._~ があるので、

SA2.WU4~SK

などどうでしょう?フォーマットの美しさからすると

SA2.WU4.~SKの方が個人的に好きかな・・・

ところで、ここギコ!ねねさんの案では
>上記新エリアSD9.XC4[NA]の中で皇居の位置はBI7.FB2と表せますが、これをフルスペックのロカポにした場合は飽くまでSE0.XC4.BI7.FB2であって、SD9.XC4[NA].BI7.FB2ではないということです。

とありますが、上記の書き方をすると

SD9.XC4.~NA.BI7.FB => 2SE0.XC4.BI7.FB2

で左側の書き方も「あり」としたほうが柔軟性があるかもしれません。この場合、これも書き方を考えないといけませんが
SD9.XC4.~NA
の部分を「IPに対するドメイン名」のように「ロカポエリア+シフト に対する ロカポエリア名」みたいにすれば
SD9.XC4.~NA を tokyostation などにすると

tokyostation.BI7.FB2 =>SD9.XC4.~NA.BI7.FB2 => 2SE0.XC4.BI7.FB2

となりませんかね?この場合は、
「(tokyostationエリアの) BI.FB」
だけでほぼナビ完了です!あとはtokyostation から どうやって SD9.XC4.~NA を引いてくるかですが、DNS(Domain Name System)ならぬ、LPANS(LocaPoint Area Name System)みたいな、なんらかの仕組みを構築できればいいのですが。。。。どなたかいいアイデアありませんか?

|

Links to this post:

リンクを作成



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?